高畑充希(26)が9日、東京・六本木のテレビ東京で行われた主演連続ドラマ「忘却のサチコ」(12日スタート、金曜深夜0時12分)の会見に出席した。

結婚式当日に新郎に逃げられた傷を癒やすため、高畑演じる文芸誌編集者の佐々木幸子が美食に走る物語。今年1月に放送されたスペシャルドラマの好評を受け、連ドラ化が決定した。

原作ファンの高畑は「私の中では思い出深い、大好きなドラマ。連ドラになれと念じていたので、うれしいです」と笑顔を見せた。原作で描かれる幸子はスタイル抜群で「私には身長とおっぱいが足りない。(幸子は)高身長で爆乳なので、やばいなと思いました」と笑った。

ドラマは実際の店舗で撮影され「どの料理も抜群においしかった」と振り返った。食べながら脳内で語り続けるキャラクターのため、イヤホンで収録した自分の声を聞きながら撮影したといい「もっと普通に食べたいと思いました。おいしいのに味わえないフラストレーションに苦しみました。今度はプライベートで行きたいです」と話していた。

劇中ではさまざまなコスプレにも挑戦。「派手ではないけど、シュール。毎回いろいろやらされてんな~と思って見ていただければ」と見どころを語った。

早乙女太一(27)葉山奨之(22)山岸聖太監督も出席した。