唐沢寿明(55)が10日、東京・六本木のテレビ東京で、主演する連続ドラマ「ハラスメントゲーム」(15日スタート、月曜午後10時)の会見に出席した。

「パワハラ」「セクハラ」「マタハラ」など、あらゆるハラスメントを奇抜なアイデアで解決していく企業のコンプライアンス室長を唐沢が演じる。

会見ではハラスメントに関する知識を問うクイズが出題された。「アルハラ(=アルコールハラスメント)」に関するエピソードを聞かれた佐野史郎(63)は、「松田優作さんに呼び出されて下北沢でずっと飲んでました」と思い出を明かし「当然と思って楽しんでいたけど、若い人たちはハラスメントと思っているかもと」と、若手俳優を酒席に誘えない悩みを吐露した。唐沢も同調し「後日飲みに行きましょうと言っても、既読スルーされる」と告白。「今いい感じの人だから言えないけど」と名前を伏せて笑いを誘った。「無理に誘ってもね。今はダメなんだろうね」と残念そうに話した。

唐沢演じるコンプライアンス室長の秋津渉に解決して欲しい問題について聞かれると、唐沢は「自分の話ばかりしているやつを成敗してほしい」。佐野は「若手俳優と飲み会を成立させるにはどうしたらいいのか」と繰り返して笑わせた。高嶋政宏(52)は冗談交じりに「かわいい熟女を紹介して欲しい時に、秋津は奥さんを紹介してくれそう。石野真子さん、かわいいんだよな~」と秋津の妻を演じる石野の名前を挙げた。唐沢は「奥さんって、本当にうちの奥さんかと思ってびびっちゃった」と妻の山口智子と勘違いしたようで、焦りながら苦笑した。山口がヒロインを演じたNHK朝の連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」で高嶋が相手役を務めたことを懐かしそうに振り返り、「そっち(=山口)じゃないですね」と笑った。

広瀬アリス(23)古川雄輝(30)滝藤賢一(41)も出席した。