佐藤健(29)高橋一生(37)が10日、都内で映画「億男」(大友啓史監督、19日公開)公開直前イベントに出席した。

映画の公開を19日に控え、佐藤は「自信を持って面白いと思えました。感想楽しみです。総じて評判がいいので、監督も喜んでます」と手応えを感じているよう。高橋も「ワクワクしています。劇場で1人1人の反応を見たい。自分じゃないものを見ている感覚になる映画でした。どうとらえられるのか、楽しみです」と笑顔を見せた。

イベントで2人はファンから寄せられた質問に回答した。お互いの好きなところについて聞かれると、佐藤は「なんで人前で言わなきゃならないんだ」と照れながらも「高橋さんは人をもてなすことがお好き。自分の家に仲間を招いて、それを見ながら1人で料理するのが好きらしいんです。そういうところが好きです」。高橋は佐藤について「顔を伏せながら笑うんです。横にいて、そこがいいですね」と話した。お互いに人見知りといい、波長が合う様子。2人は褒め合いながら終始照れ笑いしていた。

次はどんな作品で共演したいかと聞かれると、佐藤は「対立するものより、同じ方向を向いているものがいい。『ハングオーバー』みたいに、仲のいい友達で冒険するみたいな。『オーシャンズ11』的な」。高橋は「2人『ダイハード』。ボロッボロになっていくっていう。ガラスの上歩いたり」とハードなバディものを提案すると、佐藤も「やりたいっすね」と乗り気だった。

兄が作った借金3000万を返済しながら暮らす男(佐藤)に、ある時3億円の宝くじが当選する。使い道に悩み億万長者の親友(高橋)に相談すると、そのまま金を持ち逃げされてしまう。親友と3億円を探し求めるさまを通し、人々に幸せの価値観を問いかける物語。