お笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建(46)が11日、都内で、食材や調味料がセットになった献立キット「パパでも作れるKit Oisix」の発表会に出席した。

女優で妻佐々木希(30)との間に、先月、第1子となる長男が誕生したばかり。渡部は「家に帰るのが本当に楽しみです。一目散に帰りたい」。目は佐々木に似てくりくりで、鼻から下が渡部に似ているそうで「本当にかわいい」と話した。佐々木については「体調はおかげさまで元気にやってます。夜中何度も起きたり大変だと思いますけど、元気にやってます」。

「ママは本当に忙しい。食事をする時間もない」と話す渡部。忙しい母親のために、父親が料理をするというコンセプトでキットを監修し「丸ごと天然小鯛の鯛めし」の調理を実演。自宅でも作ってみたそうで「(佐々木が)すごくおいしい、ってたくさん食べてくれました」とPRした。

この日は8カ月~1歳の赤ちゃんも登場。渡部は「もうすぐこうなるってことですよね。最初の1年の成長ってすごいですよね。楽しみです」と目を細めた。登場した赤ちゃんが全員が女の子だったことを聞かれ「女の子がほしいって思いはありますけど、まだ1カ月で余裕がないので。機会があれば」。

渡部は高校野球好きで知られており、金足農の吉田輝星投手(3年)がプロ志望届を出したことも話題になっている。25日のドラフト会議に向け、渡部は「3~4球団はあるんじゃないですかね、1位指名。どのチームも即戦力ピッチャーはほしいと思いますが、じっくり体力づくりできる球団に行ってほしい」と話した。