女優深田恭子(35)が16日、都内で行われた転職サービス「doda」の「新ブランドコンセプト&新TV-CM発表会」に出席した。明日17日から放送される同サービスの新CMに出演する。

深田は青いスーツを着てメガネを掛けて、CMで演じている大人の転職進路担当「デューダ子」の格好で登場した。「テレビのCM内容や、社員さんのお話を聞いて、ぜひお力になりたいと思いました」と出演の経緯を説明。CM内では「デューダ子です!」と元気よく自己紹介するが、「最初の撮影で、外だったので、踏み切れないところがあったんですけど、周りの方々のテンションの高さに支えられて撮影できました。すごく楽しく、皆さんで気持ちを1つにして撮影しました」と振り返った。

普段、後輩からアドバイスを求められることはあるか聞かれると、「相談を受けたりする場合はありますけど、こういうお仕事って、何が正解かも分からないですし、年数が長いから言えるってわけでもない。それぞれの女優さんの考えもあるし、自分はこうだったって話はできるけど、なかなかアドバイスっていうのはできないかなと思いました」と答えた。

「人生に関しては、自分も諸先輩方のアドバイスをいただいたりしますけど、自分はまだアドバイスできる立場じゃないかな」と笑った。

会見途中には、深田と同じ格好をしたガリットチュウ福島善成(41)とクイズ対決に臨んだ。福島から「私が本物のデューダ子です」と言い張られ、「堂々としていて、負けちゃいそうです」とタジタジ。「私が~本物ですから~」とモノマネ? されると、「そんなしゃべり方してない…」と苦笑いした。クイズ対決に勝利し、司会者から「モノマネされたことあります?」と聞かれると、「ないです。ビックリしました。こっそり、よく見ちゃいました」と笑った。その上で「本物のデューダ子として、働くことが分からないという方や、転職活動中の方々を全力でサポートしたいです。ぜひサイトを見てください!」とアピールした。