お笑いタレントの渡辺直美(30)が19日、大阪市内で「公開アフレコ収録」に挑戦した。夜の大阪城公園を舞台する体験型エンターテインメント「SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)」(12月15日オープン)の発表会見が行われ、アンバサダーに就任した渡辺らが出席した。

サクヤルミナはカナダのクリエイター集団「モーメント・ファクトリー」が光と音、映像などの最先端の技術を使い、演出する。来場者が歩きながら物語をたどっていく体験型ナイトウオーク。物語は未来の大阪に住む少女「アキヨ」がうっかり時空の扉をくぐってしまい、現代にタイムスリップする「序章」から始まり、「アキヨの物語」「笑顔の木」など大阪城公園に9つテーマを設定する。大阪城内の森を中心とした全長約3キロをアキヨとともに帰り道を探す冒険の中で、さまざまな体験をしていく。

艶やかな紫のミニスカートで登場した渡辺は「デジタルアートと自然の組み合わせが美しい。すごい空間になりそう」と期待を寄せた。

会見の途中には「公開アフレコ収録」に挑戦した。物語に登場する大阪城の石垣の「石」が大勢の人が大阪城公園を訪れ、喜ぶシーン。「フッ、ホッ、ホッ、ホッ、ウー…。イヒヒ、ホッ~」。人間が大好きな「石役」になりきって声を吹き込むと、演出担当者から「パーフェクト!」の声が飛んだ。大役を終えた渡辺は「もう汗がとまらない状態です」と笑顔で話した。

「モーメント・ファクトリー」は9月に引退した歌手安室奈美恵さんのファイナルツアーのステージ用映像などを制作するなど、日本でも話題になった。

チケットは20日から発売開始。問い合わせはチケットよしもと(0570・550・100)へ。