ビジュアル系バンドのNOCTURNAL BLOODLUST(ノクターナル・ブラッドラスト)のギタリストであるDaichiとCazquiが、年内のスケジュールをもって脱退することがわかった。所属レーベルの金銭管理に携わる担当スタッフによる金銭の私的利用が発覚したことが理由だとされている。

バンドの公式サイトにて19日、DaichiとCazquiの脱退が発表された。あわせて、12月16日に東京・渋谷STREAM HALLにて現メンバーでのラストライブを開催することや、来年以降の活動については「現在協議中」であることがアナウンスされた。

発表には、「主な脱退経緯に関するご説明」と題された文章が添付されており、そちらによると所属レーベルIRIS & CRISISの金銭管理に携わる担当者2人が、以前よりDaichiとCazquiに対する収支開示を怠っていたらしい。「強い不信感を募らせた両名が、弁護士を介し過去のバンド収支開示をA・Bに要求したところ、Aによる金銭の私的利用、多額の使途不明金が発覚しました」と報告されている。また、過去の楽曲制作料やグッズデザイン料の支払いがされていないことも明かされた。

そしてDaichiとCazquiが「このような環境でNOCTURNAL BLOODLUSTの活動を継続し、ファンに良質な音楽・演奏を届けていく事は出来ない」と主張し、バンド脱退を決断したと説明されている。