女優武井咲(24)と俳優山本耕史(41)が24日、都内でベストフォーマリスト授賞式に出席した。

武井はEXILEボーカルの夫TAKAHIRO(33)との間に今年3月、第1子長女を出産。昨年10月期の日本テレビ系主演ドラマ「今からあなたを脅迫します」の撮影以後は、先月からオンエアのハズキルーペのCMや雑誌のグラビア撮影の仕事をこなしていたが、公の場に出るのは出産以来初めて。

自ら製作に加わった白いドレス姿の武井は「ドレスを一から製作させてもらったんですけど、初めてだったのでとてもうれしかったです。デザイナーとたくさんのスタッフと力を合わせて、シンプルかつエレガントなドレスをつくりたいと思いました。それをかなえてくれてうれしいです」。フォーマルな衣装を着るのは「特別な時。海外旅行に行ったときから。しぐさとか内面から出てくるものが変わると思います」と話した。

山本のタキシード姿については「すてきです。数年前にドラマでご一緒した時に『山本さん足の長さって異常じゃないですか』って話したくらいなんです」と笑顔を見せた。

山本はフォーマルな衣装について「ドラマとかでは着る機会があるけど、こういう風に着ると大人の男性に近づいたなと思いました」と話した。