オリエンタルラジオの中田敦彦(36)が、「良い夫をやめる」と夫婦関係について語ったコラムが大きな反響を呼び、妻でタレントの福田萌(33)がショックを受けていたことを明かした。

中田は24日放送のラジオ番組「中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」で、「最近、俺めちゃくちゃネットニュースになってません?」と切り出し、「良い夫をやめる」と宣言して話題になった日経DUALの連載コラムについて言及した。

同コラムで中田は、育児に忙しい妻の負担を軽くしようと自身の趣味の時間を減らしたり仕事量を調整するなどして“良い夫”であることに努めてきたが、それによって福田の要求がさらにエスカレートしてしまい、お互いに不満がたまっていたことから、良い夫であることをやめたと語っていた。

中田はこれまで同コラムでは、世の女性や妻側の立場をおもんばかりながら夫のあり方について語ってきたほか、SNS等でも福田を「かわいい」とのろけるなどしていたが、「浮き沈みがあるわけですよ、夫婦のテンションって。いい時もあれば険悪な時もある」とぶっちゃけた。

今回の「良い夫をやめる」発言については「俺自身も背伸びしちゃってた。記事になるからっつって良い事を言ってたかもしれないし。だから1回、逆にちょっと不真面目な男になる、ちょっと不真面目な旦那になるっていうことをやってみたかった」とあらためて真意を説明。すると大きな反響を呼び、「『今までと言ってたことと違うじゃん!』って。結構な女性から、『中田それ違うだろ!』っていう意見もいただきましたし、『いや、確かにその通りだ』っていう意見もいただいた。ほんとに賛否両論」とかたった。

さらに「これだけ反響があると、それを受けて妻が傷ついたりするんだよね。記事がアップされた日の浮かない顔の妻ね」と福田の反応を明かした中田。これまでもテレビ番組などでお互いに対する不満等のエピソードを面白おかしくネタにしてきたが、「『なんでこんなに公衆の面前で俺たちはこんなに傷つけあってるんだろう?』と」と疑問を抱き、「その上で、今またどういうふうに向き合えるのかなって、家族のことを考えてます」と語った。