5人組ロックバンドBARBEE BOYSが25日、都内で、NHKBSプレミアム「The Covers」の音楽特番「The Covers,Fes.2018」(11月30日午後10時)にゲスト出演した。

80年代に人気を博し、92年に解散し、節目のタイミングで一時的に活動していたが、メンバー5人そろってのパフォーマンスは10年の東京・日本武道館公演以来、8年ぶり。

番組は本来、アーティストが違うアーティストの曲を歌う形。だが、今回の収録では自分たちの「目を閉じておいでよ」「女ぎつね on the Run」の2曲を披露した。「目を閉じておいでよ」をテレビで披露するのは解散以来、初めて。

ボーカルKONTA(58)は「出演者の方がうちらの曲をカバーしようと思っていたと聞き、ああ、カバーされる時代だなと感じた」。また「カバーでなく本人たち(の曲で)できて楽しかった」と語った。

同じくボーカルの杏子(58)は「ライブバンドなのでお客さんの前でライブできたので楽しかった。こんなチャンスを与えてくれてありがたい。いろんな偶然が重なって実現してうれしい」と語った。また「私はBARBEE BOYSをやりたい派ですが、男子がなかなかゴーと言ってくれない」。さらに「やれることは今やっちゃおうと思っています」と語った。

司会のリリー・フランキーが「今日の熱気をまたライブで味わいたい」と語ったが、いまみちともたか、ENRIQUE、小沼俊明を含め、5人とも反応せず、5人としての活動には慎重な姿勢をうかがわせた。