所ジョージ(63)がMCを務めるフジテレビ系バラエティー「新説!所JAPAN」(月曜午後10時)の29日放送分の番組概要がカンテレから発表された。斬新な内容で注目されたNHK「みんなで筋肉体操」で見せた見事な筋肉美と金髪が似合うルックス、そこから想像もつかない職業が話題となったスウェーデン出身の庭師、村雨辰剛(むらさめ・たつまさ=30)氏が登場する。

この番組は、世界と比べて非常に個性的な日本の特徴にまつわる謎を、多彩なスペシャリスト「JAPANツウ」の解説を交えながら解き明かしていく知的バラエティー。今回は日本経済を動かす「習い事」と「女子会」に関する謎を取り上げる。

現在、日本人が習い事に使うお金は、年間で総額2兆円。子どもから大人まで、なぜ日本人は習い事が大好きなのか? その謎を解説する「JAPANツウ」には、日本おけいこ協会理事の直島美佳氏が招かれた。割れたり欠けたりした陶磁器を接着させる金継ぎ教室や、自動車のドリフト運転教室に密着し、VTRを見た所は、自身が新しいことを始める際の、所ならではの考え方を明かす。

続いて、幼い頃から日本に興味を持ち、伝統的な仕事がしたいと19歳で来日し、14年に日本国籍を取得した村雨氏が登場。日本の徒弟制度の中で、一人前の庭師として技術を学んでいった修行生活を振り返る。そこには「学ぶ」という言葉に秘められた、日本人の習い事好きをひもとく鍵が隠されていた。

「女子会」の謎には、フリージャーナリストの速水健朗氏が「JAPANツウ」として招かれ、何故、女子会が日本の女性たちの間で流行っているのかに迫る。