俳優川崎麻世(55)が妻でタレントのカイヤ(56)に離婚を求めて裁判を起こしている件で29日、カイヤが公式ブログを更新し長男のザイオンさんが川崎に向け「うそはやめて!」とメッセージを送った。

「僕の想い」とのタイトルでブログを更新。「僕の視点から伝えたいです。うそはやめて」との書き出しで始まる。

ザイオンさんは「皆さんどうか僕の思いを聞いてください! 母に何度も僕から真実を話させて欲しいと伝えてきました。でも、母はいつも僕の姉、僕そして彼を、晒される世の中から守ってきました。(僕は彼を父とは呼べません。)僕はもうこれ以上黙っていられません。父というものなら、夫というものなら、彼が今家族にしているような事は決して絶対にしません。僕はこんな事が続くのはもう耐えられません。彼は皆さんに初めから私達について全てうそをついてきています。自分の利益自分のイメージだけのために」と告白。

さらに、「僕の母と彼は面白い生活で皆さんを笑顔にして楽しませてきました。現実ではなく、仕事として」とした上で、「彼がその全てを母に対して利用するのはあまりにも筋道が通らず不条理です。非人間的な決して許されない行動です」と川崎を非難している。

そして、カイヤのさまざまな行動については「僕の母は私達家族のため全てを犠牲にし身を粉にして働いてきました。僕の母は一度もお金を無駄にしたり、彼氏を作ったり、そして今母がしたと言われている事は絶対にしていません。僕の母は持っている最後の100円ですら困っている人にあげるような人です。母は何度もホームレスの方をわが家に泊まらせてあげたりしています。母は居る場所がない沢山の方に居る場所を提供してきました」とし、「これも全て彼(麻世)の許可を取ってからしていることです。皆さんが理解しているように、母と彼は一度も別れていません。彼の自分勝手な生き方と自分の自由のために、母の事を悪者にして、皆さんの同情をかい、自分のしたいことがずっとできるようにしてきました」とカイヤを擁護している。

また、「彼は(父、夫としてあるべき人間)事実から遠く離れた所で被害者を上手に演じています。残念ながら、僕の姉と僕を巻き込み、さらなるうそで固めています。僕の姉は彼を信じる事を何年も前にやめています。彼はこの状況を利用し、僕の姉に会いました。その時間を僕の姉は深く後悔して、精神的に辛い思いをして、姉の世界は180度ひっくり返されました。彼は僕とのプライベートな内容すら裁判所に提出しました。自分の利益のためだけの完全なうそをこんな大変な状況の時に…。もう僕は母と姉しか信じられません。彼は僕が信じてきた人間とは何かが根元から違う気がします。僕は以前、彼にうそはやめて、本当のことを話して欲しいと何度も伝えてきました。メディアを自分のひねくれたゲームのために使いながら。残念ながら一応父であり、母の夫である人は僕の母無くしては生きてこれませんでした」と子どもたちと川崎の関係にも言及。

そして「彼は母をさげすむのではなく、慕い、尊敬すべきです。それが男として正しい事だと思います」と川崎に呼び掛けた。

離婚裁判は、30日に東京家庭裁判所で第1回口頭弁論が予定されていたが、今月15日、カイヤ側の代理人が辞任届を裁判所へ提出し、新たに代理人が就任したことで延期になっている。