ハロー!プロジェクトの10人組グループ、アンジュルムが30日、川崎・クラブチッタで、明日31日発売の新曲「タデ食う虫もLike it!/46億年LOVE」の発売記念イベントを開催した。

野球好きで巨人ファンの竹内朱莉(20)は、25日に行われたプロ野球ドラフト会議を受けて、「やっぱり日ハムはスターを持っていくな~と思いました」と答えた。特に、2位指名となった花咲徳栄の野村佑希内野手に注目していたという。「できれば巨人に入ってほしかったという気持ちもありますけど、やっぱり日ハムで。ずるいな、って思います」と笑った。

「タデ食う虫もLike it!」は、放送中のテレビ東京系ドラマ「このマンガがすごい!」にオープニングソングとして使われている。ドラマでナビゲーターを務める蒼井優(33)はアンジュルムの大ファンで知られており、竹内は「いつも応援していただいていて、すごくありがたいです」と感謝した。佐々木莉佳子(17)は「ライブに来ていただいた時、たまたま私の誕生日だったんですけど、蒼井優さんがネイルを私のメンバーカラーの黄色に塗って来てくれたんです。本当にうれしかったです」と明かした。

今年は6月にパリで初の海外公演を開催。韓国、香港、台湾でアジアツアーも行った。竹内は「とても刺激になりました」と振り返った。リーダー和田彩花(24)は来春でグループから卒業することを発表しており、室田瑞希(20)は「和田さんと最後にまたワールドツアー行きたいです!」と訴えていた。