7人組ダンスボーカルユニット、DA PUMPが1日、東京・中央区のソフトバンク銀座で、スマートフォン「Google Pixel3」「Google Pixel3 XL」の発売セレモニーを行った。

製品が米国(USA)から日本に初上陸したことから、新曲「U.S.A.」がヒット中のDA PUMPが駆けつけた。

リーダーのISSA(39)は「使いやすさとカメラの画素数がすごい。インカメラはメチャクチャきれい。大変なことになっている」と絶賛。グループの自撮り写真を見せながら「通常だと(メンバー7人が)ほとんど入りきらないけど、普通に画角に入る。僕らはブログやSNSで写真を取る機会が多いので大変便利。素晴らしい」と興奮気味に話した。

その後、ソフトバンクが開発したヒト型ロボット「Pepper(ペッパー)」が登場。ペッパーが「DA PUMPの皆さんと一緒に踊れるというので気合を入れてきました。レギュラーメンバーになれるかもしれないので頑張ります」とあいさつをすると、ISSAは「もしかしたら、この中(メンバー)からひとり抜けるかもしれない」とジョークで盛り上げた。ペッパーを中心にしながら踊った「U.S.A.」では、最後のキメポーズまで息の合ったコラボレーションを見せた。

「U.S.A.」は今年6月に発売。顔の横で親指をクイッと動かす「いいねダンス」やコミカルな歌詞が話題を呼び、YouTube動画の再生回数は1億回を突破。配信は約62万ダウンロード、CD出荷は12万枚を上回るブレークになっている。小学生までもが「カモンベイビー」と口ずさみながらダンスをするなど、今年を代表する1曲として、すっかり定着をしている。

その勢いのまま、02年以来、16年ぶりのNHK紅白歌合戦への出場も有力視されている。7人のうち、ISSAだけがオリジナルメンバーで、唯一の紅白出場経験者。先日、都内で行った取材では「あの華やかな場所にみんなを連れて行きたい。またあの景色を一緒に見たい」と夢舞台に思いをはせていた。

紅白の出場者発表は月内にも行われる見込みだ。新たな代表曲「U.S.A.」を得たDA PUMPが、平成最後の大みそかを盛り上げるかもしれない。