欅坂46の菅井友香(22)長濱ねる(20)渡辺梨加(23)渡邉理佐(20)が1日、都内で行われた「永谷園×欅坂46 お茶づけで会いましょう!」キャンペーンの発表会に出席した。明日2日から放送のテレビCMに出演し、WEB動画などさまざまなコラボレーション企画が実施される。

CMでは、今年9月まで開催された欅坂46の全国ツアーのライブ映像と、4人がお茶づけをおいしそうに食べる様子が放送される。キャプテンの菅井は「小さい頃からわが家にも永谷園のお茶づけがあって、お留守番中とかに食べていました。すごい手軽に作れるし長年に渡ってたくさんの方に愛されている商品だと思うので、こうやってCMに出させていただいてうれしいです」と喜んだ。

キャンペーンの一環で、ライブ中の様子を写したフォトカードが封入されたお茶づけ商品が発売されている。ライブの写真がフォトカードとして採用されるのは初めて。自分が笑顔でパフォーマンスしている写真を見て、菅井は「楽しい自然な表情。ちょっと恥ずかしいです」と照れ、「自分で5個買ったら、自分のシークレットカードも当てちゃいました」と笑った。

自身のクールな表情をとらえた写真を見て、長濱は「あんまり見せない表情なので、すごく恥ずかしいです」とコメント。菅井からは「ねるは笑顔のイメージが多いですけど、パフォーマンス中の眼力がかっこいいなって思います。ねるのカードも当てたので、すごく大切にしています」と明かされた。フォトカードは全24種類で、そのうち5種類がシークレットカード。菅井は「是非、コンプリートしてほしいです。たくさん食べていただきたいです」とアピールした。

それぞれオススメのお茶づけのトッピングを聞かれ、菅井は「煮穴子」を紹介。長崎出身の長濱は特産品の「カラスミ」を選んだ。「納豆」を選択した渡辺は「納豆がすごい大好きで毎日食べているので。おいしいお茶づけと納豆は合うと思います」と回答。渡邉は「はらこ」をチョイスし、「はらこがすごく大好きで。以前お茶づけでも食べたことがあるんですけど、合うと思います。ねるのカラスミも気になりました」と話した。

今年もあと2カ月となり、やり残したことを聞かれると、乗馬が特技の菅井は「今年はまだあまり大好きな馬に会えてないので、会いたいです。紅葉とかもあるし、外で馬に乗れたらいいなって思います」と答えた。一方、渡辺は「芋掘りがしたいです」と唐突に答えた。「サツマイモが大好きなので。小学生以来していないので、したいです。地元がサツマイモすごく有名なので、できたら芋掘りしたいです」。食べ方を聞かれると「焼き芋、焼きたいです」と答え、会場を和ませた。