沖縄出身7人組女性グループのチューニングキャンディーが1日、沖縄・名護のカヌチャリゾートで「スターダストファンタジア」イルミネーション点灯式で特別ライブを行った。

最新シングル「Sugar Sugar Sweet」(21日発売)に収録で、同イベントイメージ曲の「Precious」など5曲を披露。メンバー全員が「沖縄でイルミといえばここ!」と声をそろえるイルミの聖地に花を添え、ソフィー(18)は「夢みたい」と声を弾ませた。

平均16・6歳で全員が身長160センチ以上の長身という本格派ユニットとして、今年3月にメジャーデビュー。これまで100回以上のイベント出演を重ね、8月末には韓国の人気音楽番組「SHOW CHAMPION」に日本の女性グループでは初めて出演した。

9月には沖縄の先輩、安室奈美恵さんが県内で引退ライブや花火大会を行ったが、千夏(17)は「全国、海外からたくさんの方が沖縄に来ていた。私たちも世界中に愛されるグループにいつかなりたい」。大阪桐蔭の根尾昂選手に似ていると評判の優美香(17)は「ずっとメンバーと目標にしてやってきた日本レコード大賞の新人賞をとりたいです」と、根尾よりも一足早い“新人賞”に意欲的だった。【大友陽平】