女優今田美桜(21)が3日、東京・福家書店新宿サブナード店で「今田美桜ファースト写真集 生命力」(集英社)の発売記念イベントを開催した。

TBS系ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season」や10月期フジテレビ系月9ドラマ「SUIT/スーツ」に出演するなど注目を集める若手女優。この日は30社以上の報道陣が詰めかけた。写真集は先月末に発売されたばかりだが、すでに重版が決定しており「『買ったよ』と写真と一緒に皆さん言ってくださって、うれしいです」と反響を喜んだ。

撮影は沖縄や出身地の福岡で行われ「ありのままの私が詰まっているんじゃないかと思います」。地元福岡での撮影を振り返り「毎日のよう遊びに行っていたところ。懐かしい気持ちと、『ここがどう写るんだろう』というドキドキがありつつ撮影していました」。また沖縄では「見たことのない大自然のあるところに行ったので、蚊にいっぱい刺されました」と苦笑した。

写真集は“感情”をテーマにしており「いろんな表情を見せられたと思います」と自信をのぞかせた。女優として「いろんな役で感情を出せるようになりたい」といい、「今まで明るい役だったり天真らんまんな子が多いので、機会があればもの静かな役もやってみたい」と意欲を見せた。