落語家の立川志らく(55)が、タレント熊田曜子(36)のブログから話題になっている児童館のルール問題に「人としてどうか」と言及した。

熊田は4日更新のブログで、子どもたち3人を連れて墨田区の児童館を訪れるも「大人1人につき子供2人なので、申し訳ありません」と入室許可が下りなかったという出来事をつづり、反響を呼んだ。熊田は「私も遊ばせてあげたくて『私が4カ月の赤ちゃんをずっと抱っこ紐で抱っこをしていているので、抱っこしながら上の子達をみるのはどうですか?』」と提案したというが、やはり許可されなかったという。

志らくは6日、ツイッターでこの問題に言及。「児童館の規制問題の件でルールに従っているんだから問題ないと言う人は子供がいない人が多いのかな。この問題はクレイマーとかモンスターペアレントとは一線を画して語らないとややこしくなる」と前置きした上で、「何かあった時に非難されるのは児童館だからルールを守るべきではあるが、私がいうのは情の問題。二人の子供が遊びたがっているのにルールだからと入館を拒否するのは人としてどうか」と、児童館側の対応に疑問を呈した。

また志らくは「一人許したらあとからどんどん真似するというのはまた別の問題」と異論に釘を刺し、「児童館に携わる人ならその二人の子供に遊ばせてあげたいと思うはずだという私の期待。それを実現するのが良い社会」と私見を述べた。