アンジャッシュ渡部建(46)が8日、都内でロッテ「その歯と100年。キシリトール。東京ハイジコラボ絵本お披露目会」に出席した。

ロッテと姉妹の映像クリエイターユニット「東京ハイジ」がコラボした絵本「は、にげる」を紹介するイベント。渡部は同社のCMキャラクターを務めている。

9月に妻佐々木希(30)との間に第1子の男児をもうけたばかり。誕生を祝して絵本を贈られると「息子が理解できる年齢になったら、繰り返し読んであげたい」と笑顔を見せた。

生後3カ月のわが子について「笑うようになってきました。日に日に愛情が増えていく感じがあります」。目は佐々木に、口と鼻は自分に似ているといい「妻の子どもの頃と似ています。かわいい」と目尻を下げた。夜泣きもあまりないといい「よく寝てくれて、親孝行です」とパパの顔を見せていた。

先日公園デビューを済ませたというが「寝ていたので、デビューしたことを分かっていないと思います」と苦笑した。なじみの公園だったが新鮮に感じたようで「公園にいる子どもたちの見方も変わりますね」としみじみと話した。

佐々木については「一生懸命やってくれています。頼もしいです」。子どもの写真や動画を1日1回は送ってもらっていることを明かし、「楽しみにしています」と話した。

イベントでは、10人の園児を前に初の読み聞かせに挑戦した。子どもたちを引きつけながら読み終えると「初めてにしては良かったのかな。90点くらい?」と自己採点。息子への読み聞かせも「一生懸命やりたい」とやる気を見せていた。