ダウンタウン浜田雅功(55)が9日、都内で「Amazon Prime Video『戦闘車』シーズン2」配信記念記者発表会に出席した。

優れた運転技術を持つ芸能人たちが2チームに分かれ、「サッカー」「棒倒し」「カーリング」など車を使用したさまざまな競技に挑む。動画配信サービス「Amazon Prime Video」で今日9日から配信される。

番組は激しく車をぶつけ合うカーアクションのオンパレード。山中に大掛かりなセットを組んで行われ、浜田は「金のかかり方が違う。誰か死ぬなと思いました」。ナインティナイン矢部浩之(47)は「『イッテQ!』さんの疑惑とは真逆で、ガチです」と話題のやらせ疑惑報道を引き合いに笑いを誘った。

敗者に与えられる罰ゲームについて、千原ジュニア(44)は「あかん。地上波ではできない」と過酷なものと強調。矢部は「(番組が)地上波で出来たら、全競技罰ゲーム。最大のインパクトでした。本当のアカンやつです」と見どころをアピールした。

撮影後に浜田と矢部は食事に出掛けたといい、会見では楽しそうな2人の写真が公開された。矢部は「プライベートでは初めてでした。10年前までは“眉間にしわが寄ってるゴリラ”だったんですけど、この時は“笑顔のゴリラ”でした」と笑った。番組では先輩を「ゴリラ」呼ばわりするが、本番前に場を和ませる準備をしていたといい「浜田さんも分かってらっしゃる方なので、思い切ってぶつかっていかせていただきました」と振り返った。一方の浜田は「(ゴリラ呼びに)OKなんかあるかいな」と笑顔で突っ込んでいた。

ダウンタウンとナインティナインの間には不仲もささやかれたが「よくよく考えたら、小さいおじさん(=相方の岡村隆史)がびびってるだけ。それが大きくなりすぎてしまった。僕はそんな思いはなかった」と説明。「でも相方はそういう目で『戦闘車』を見るのかな。『よう浜田さんにゴリラとか言うな』とか」と笑った。

千原せいじ、哀川翔、じゅんいちダビッドソン、レーシングドライバーの脇坂寿一と錦戸学も出席した。