お笑いタレント渡辺直美(31)が、10日夜から中国・上海のメルセデスアリーナで行われた買い物フェスティバル「天猫双11狂歓夜」に出演した。

中国の電子商取引最大手のアリババグループ主催で、11月11日の「独身の日」に合わせて開催され、中国国内に生放送、全世界に向けて生配信された。昨年は中国国内で3億5000万人がテレビで視聴、ネットでは1億人が視聴した。

アリババグループのジャック・マー会長が自ら主催して、世界各地から有名アーティストやタレントが参加。10周年となった今年は、マライア・キャリー、ミランダ・カー、シルク・ドゥ・ソレイユなど、世界一流アーティストや俳優、アスリート、タレントが出演した。

日本からは初参加となった渡辺は、出演前に「日本でいうと紅白的な中国のすごい音楽番組にまさかの生出演します。ビヨンセ踊るよー。8年前に上海万博でビヨンセやったら鬼スベりしたからトラウマだよ。テレビの前の13億人の前でスベりたくないよ」などとSNSに書き込み。3番目に登場すると、40名のバックダンサーを従えて、ビヨンセ、ジョリン・ツァイの曲に合わせて圧巻のパフォーマンスを披露。1万8000人の観客を熱狂に包んだ。