たけし軍団のガダルカナル・タカ(61)が13日、体調不良で休養中の浅草キッド水道橋博士(56)の復帰について「年内いっぱいは無理でしょう」と話した。

この日、都内でMOND TVオリジナル4K版映画「むこうぶち」の発表会見に出席して「原稿書きなんかを朝までかかってやって、忙しすぎた。入院はしてないけど自宅療養。仕事しながらじゃなく、しっかりとなおしてほしい。できるだけ早く帰ってきてほしい」と話した。

博士の相棒の玉袋筋太郎(51)が、オフィス北野からの退社をほのめかしていることについては「玉とは金曜に会ったけど、なにも言ってなかった。そぶりも見せていなかった」。オフィス北野は、タカの師匠のビートたけし(71)が今年3月に退社、森昌行社長(65)も近いうちに退社して、つまみ枝豆(60)が社長に就任する予定と言われているが「何も決まってない。俺、信用がないから、何も知らされていない」と話した。

「むこうぶち」ではマージャン荘のマスターを演じる。主役のマージャン士・カイを演じる袴田吉彦(45)は昨年1月にグラビアアイドルと不倫、泊まりに使ったアパホテルのポイントをためていたことから「アパ不倫」と呼ばれた。「この頃、不倫の役とかが多いんです。本意ではありませんね」。タカから「ポイントはもうありません。ハコテン、大チョンボです」とからかわれると「Yahoo!みてくれよ」と開き直った。

マージャン荘常連役の及川奈央(37)は一昨年12月に会社員と結婚。「結婚したのは、マージャンやりませんかと誘われたのがきっかけです」と明かした。