ジャズピアニストの佐山雅弘さんが亡くなったことがわかった。16日に公演が予定されていたミューザ川崎シンフォニーホールの公式ホームページで発表された。

発表によれば、佐山さんは今日14日昼に亡くなったという。「スタッフ一同ご回復をお祈りしておりましたが、願いかなわず私どもも非常に残念です」とつづっている。佐山さんは胃がんを患い、昨年5月に手術を受けたが、今月7日には、体調不良により9日のコンサートの出演キャンセルが発表されていた。

なお、16日に予定されていた「佐山雅弘スペシャル・ピアノ・プロジェクト ジャズ・トライアングル~The3Pianists」については、「本人のご遺志により予定通り開催いたします。ご子息の佐山こうた氏(ジャズピアニスト)及び、故人と旧交の深かった国府弘子氏(ジャズピアニスト)が代わって出演いたします。つきましては、今回の出演者変更に伴う払い戻しは行いません」とのこと。

佐山さんは、70年代からRCサクセションのライブおよびレコーディングのサポートや、フュージョンバンド「プリズム」のメンバーとして活動。数多くのミュージシャンと共演し、90年代はドラマーの村上“ポンタ”秀一が結成したバンド「PONTA BOX」のオリジナルメンバーとして活躍した。64歳だった。