お笑いコンビ、キングコングの梶原雄太(38)が14日、都内でゲーム開発会社「Supercell」のチーム対戦型モバイルゲーム「ブロスタ」発表イベントに出席した。

梶原は10月1日に“カジサック”としてユーチューバーデビュー。イベントでゲーム実況に挑戦した。

動画配信時に着用する赤のジャージー姿で登場し、梶原は「キングコングとしてはあまり緊張しないけど、このジャージーを着ると緊張しますね」。ユーチューバーとしての初イベントに「心臓の音が聞こえるくらいバクバク言ってます」と新鮮に語った。

19年末までにチャンネル登録者数が100万人を突破しなかった場合、芸人を引退すると宣言して話題を集めた。13日の時点で40万人を超えたことを報告すると「ありがたいです。想像している何倍もの方に見ていただいている。『ユーチューブ見てるよ!』という声掛けも多くなってきました」とうれしそうに話した。

「ブロスタ」は人気ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」以来、同社にとって約2年8カ月ぶりの新作。3対3に分かれて対戦する短時間のバトルゲームで、勝ち進むことで新たに使用できるキャラクターが増え、見た目を変えるなどのアップグレードが可能となる。

梶原はイベントで先輩ユーチューバー2人とチームを組み、ゲーム実況に挑んだ。ゲーム開始前は「めちゃめちゃ光栄」と恐縮気味だったが、敗色濃厚と見るや「勘弁してくださいよ~!」と先輩をチクリ。共闘むなしくゲームは敗戦となったが「1人もいいけど、仲間とやるのも面白いですね。3人であーだこーだ言いながらやるのは楽しい!」とゲームの魅力をアピールした。一方、自分の実況については「自己採点は30点。『わっ!!』しか言うてなかった」と難しさを痛感していた。

梶原は近日中に自身のサブチャンネルを開設する意向も明らかにした。ゲーム実況にも積極的に取り組んでいくといい、「子どもが4人いて、ゲームが大好き。子どもたちと僕でやってみるとか、いろんなことにチャレンジしていきたい」と構想を語った。

同ゲームは14日から事前登録受付を開始。同日は“ヨメサック”として梶原のチャンネルに登場する妻の誕生日でもあり「運命感じますね!」と笑みを浮かべた。