8月15日に乳がんで亡くなった漫画家さくらももこさん(享年53)をしのぶ「さくらももこさん ありがとうの会」が16日、東京・青山葬儀所で行われた。

弔辞にあたる「ありがとうの言葉」はテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」で主人公のまる子を演じたTARAKO(57)、友人の女優賀来千香子(57)、親交の深い作家の吉本ばなな(54)が読み上げた。桑田佳祐(62)はアニメのエンディングテーマだった「100万年の幸せ!!」を献歌として歌唱し、会場の手拍子を浴びた。

会場に設けられた祭壇の中央にさくらさんが描いた自画像が飾られ、その周りは本人の好きだったオレンジやピンク、白など明るい色のダリアやトルコキキョウに彩られた。祭壇後方には自身が手掛けたちびまる子ちゃんやコジコジのパネルのほか、タイやナス、七福神などさくらさんが好んで描いた「福絵」と呼ばれる縁起物のパネルも合わせて据えられた。

会場内には「おどるポンポコリン」や「100万年の幸せ!!」などのテレビアニメの主題歌が流れ、常に明るい雰囲気だった。関係者も花柄ワンピースやデニム姿などカジュアルな服装も多く見られた。楽しいことが大好きだったさくらさんの意向でこのような形になったという。

「ありがとうの会」には関係者ら約1000人が参列。参列者には「ちびまる子ちゃん」とコラボした静岡銘菓「アマンド娘」、クリアファイル、絵はがき、雑誌「りぼん」の11月号別冊付録だったさくらさんの追悼特集がお土産として手渡された。