漫画家松本零士さん(80)が原作を手がける「銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー」(秋田書店)の単行本第1巻の発売記念会見が20日、東京・練馬区の西武鉄道豊島園駅で行われた。

松本さんの生誕80年を記念し、代表作「銀河鉄道999」の続編を島崎譲さん(56)の漫画によって月刊チャンピオンRED5月号からスタートした。

松本さんは「15歳の時に『999』の連載を始めて、今は80歳。あっという間でした」と振り返った。そして「80歳といってもピンとこない。今も走っているし、終着駅はまだ見えない。そこには着きたくないんです」と衰えぬ創作意欲を見せた。

この日の会見は、西武鉄道池袋線で運行中の「銀河鉄道999 デザイン電車」の車中で行われ、「とても楽しいです」。現在は大泉学園駅の近くに住んでいて、「この路線はすごく大切で、ここが私の故郷。西武線のおかげで人生が成り立っている」と鉄道への熱い思いを口にした。

島崎さんについては「毎回毎回、上手になっていくのが分かる。進化している」と絶賛して、「若くてうらやましい」と目尻を下げた。

また、東京都の小池百合子知事(66)が先日のハロウィーンイベントで「銀河鉄道999」に登場する謎の美女メーテルのコスプレをしたことに「うれしい。昔からの知り合いなんです」と説明した。