8月4日に亡くなった津川雅彦さん(享年78)と4月27日に亡くなった朝丘雪路さん(享年82)の合同お別れ会が21日、東京・青山葬儀所で営まれた。タレント山口もえ(41)が参列した。

約10年前から、朝丘さんと親しくしていたという。「朝丘さんに『おいしいお店を見つけたから』と言って、たくさん連れていってもらいました。雪路さんが昔から大好きな、精進料理や焼鳥屋さんにも連れていってもらいました。いつもおいしいご飯をごちそうしてくれました」と振り返った。

朝丘さんのユニークエピソードも明かした。「かさをぽちっと押して開いた後、ぽちっと押して閉じると思っていらっしゃって。何度も『あれ?』って。かわいらしく愛らしかったです。大先輩ですが、いつも私たちを笑わせてくれました」。さらに「『小さなシラスの目がこわいから、お手伝いさんに顔を取ってもらうの』と言っていました」と明かした。

また、驚いたエピソードの中で、朝丘さんが名前を名乗り、ツケで買い物をするエピソードにも言及。「『朝丘です』と言って、『銀座のすべてのお店でお買い物ができる』とおっしゃっていました。食事の時のお支払いも(支払うことなく)、『朝丘です』と言っていました」と明かした。

朝丘さんから芸能人としてのアドバイスもあった。「芸能界は結婚したら、毎年の離婚の危機って書かれるわよ」と言われたという。「『だって、記事にしてもらえなくなったら終わるわよ』って。なるほど、大先輩がおっしゃることは違うと思いました」と故人をしのんだ。