大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分開始)の総合司会の内村光良(54)、紅組司会の広瀬すず(20)、白組司会の櫻井翔(36)が26日、都内のNHKで会見を行い、意気込みを語った。

昨年に続き2回目の総合司会の内村は「2回はないと思っていたので驚いている。昨年はフレッシュさだけで乗り切った。今回はそうはいかないので大変だと思う。鮮度を保ちつつ頑張りたい」とあいさつした。

司会初挑戦の広瀬は「フレッシュさ全開で頑張りたい。司会は未知の世界。皆さんに迷惑をかけないよう楽しめたらいい」。また「2人の先輩に全力でついていきたい」と語った。

櫻井は嵐として10年から5年連続で白組司会を務めた。16年にはメンバーの相葉雅紀、17年は二宮和也が司会。2人に続き、単独初司会の櫻井は「身近に心強い先輩、相葉、二宮がいる。教えを請いながら務める」と述べた。内村に「インテリジェンスあふれる方。放っておく。その分、すずちゃんをサポートする」と突き放されると「内村さんにかまってもらえるよう、なついていく」と笑った。

会見の最後は内村が野望を紹介。「(98年に)ポケビとして紅組で出た。次は白組や審査員で出て、紅白のグランドスラムを達成したい」と語った。【中野由喜】