元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(46)と離婚した元フジテレビアナウンサー河野景子さん(54)が28日、報道各社へのファクスで「23年間の結婚生活に終止符を打ちました」と離婚を報告した。「お互い別々の道を歩むことといたしました。2人で話し合い下した決断」と説明した。

河野さんは結婚生活について「相撲道に全身全霊注いできた貴乃花を間近で見てきた23年間、たくさんの学びがあり、多くの出会い、そして喜びもありました。度重なる困難には二人三脚で乗り越えてきた自負もあります」と振り返った。その上で「元夫への尊敬の念と感謝の心は失うことなく、これからの人生を進んで参りたい」とした。

花田氏は27日、10月25日に離婚していたことを発表。結婚生活の幕が閉じたことを「卒業」と表現するコメントを発表した。

一方、長男で靴職人の花田優一氏(23)はこの日、都内で「第15回ベストデビュタント賞授賞式」に出席した。両親の離婚発表後初の公の場とあり、会場には100人近い報道陣が詰めかけた。写真撮影の際、両親の離婚について質問が飛んだが、答えることはなかった。「ベストデビュタント賞」は若手クリエーターに贈られる賞。優一氏は「靴の作り手としての修業以前に、人間として人格者になれるよう日々修業していかなければと思っています」と話した。