TOKIO城島茂(48)が4日、都内で行われた日本テレビ系正月特番「ウルトラマンDASH」(来年1月1日午後6時)のロケの際、パフォーマンスの練習中に高さ80センチのはしごの段に背中をぶつけ、腰椎横突起にヒビが入るけがを負った。同局が5日、発表した。痛みがひくまで2週間ほどと診断されたため、城島は5日は自宅療養して仕事は休み、体調を見ながら今日6日には復帰する見通しという。

同局によると城島ははしごを使ったパフォーマンスの練習をしていた4日午後5時ごろ負傷し病院で治療、診察を受けたところ、背骨から張り出した約18ミリの右の腰椎横突起にヒビが入っていたという。城島は「調子が良く、どんどんパフォーマンスを習得していける感覚で練習していたのですが、体勢を崩し、背中をぶつけてしまいました。まさか、はしごのパフォーマンスで病院をはしごすることになるとは…。明日には復帰して、皆さんに元気な姿をお見せすることができると思います」と自虐ネタを交えコメントした。

日本テレビによると同番組は予定通り放送。はしごパフォーマンス部分の放送は中止するという。同局は「安全に配慮していたが、より一層、安全対策に万全を期します」とコメント。