テレビ朝日系列中部5社共同制作のバラエティー番組「ご当地グルメ探偵団」は、来年正月も9年連続で放送されることになった。第9弾「怪人ゴリ面相の美食合戦」が1月2日午後2時~3時30分、名古屋テレビ(メ~テレ)長野朝日放送(abn)静岡朝日テレビ(SATV)新潟テレビ21(UX)北陸朝日放送(HAB)での放送が決まった。

今回の舞台は名古屋。ガレッジセールのゴリ演じる怪人ゴリ面相が、各局の女子アナウンサーに各地のご当地グルメを集めさせ、独り占めしようと画策。それらを取り返すために、グルメ探偵団が集まった。名古屋出身の女優いとうまい子をリーダーに、俳優大和田伸也、タレント岡田結実、お笑いコンビ「銀シャリ」の橋本直がバトルに挑む。ゴリ面相の参謀を、川田広樹(ガレッジセール)が務める。

温泉が生んだ奇跡の豚肉「湯治豚」(新潟)、唯一無二の味「あさはた蓮根」(静岡)、幻の高級魚「クエ」(愛知)、伝統のタレが決め手の「鰻豚(うなぶた)」(長野)、彩り鮮やかな「加賀パフェ」(石川)…。これらの美食を味わえるのは、勝負に勝ったチームのみ! 爆笑あり、真剣勝負あり、絶品グルメを賭けた激しいバトルの行方は? ゴリ面相と岡田のリアクション対決も注目だ。

静岡からは、静岡市麻機(あさはた)地区にある、全国の食通の舌をうならせる逸品「あさはた蓮根」を紹介する。そのおいしさの秘訣(ひけつ)を探るため、佐野伶莉(れいり)アナウンサーが収穫に初挑戦。泥だらけで悪戦苦闘した。「今回はアナウンサーになってから、3本の指に入るくらい体を張りました。収穫は本当に体力勝負で、小学生の時みたいに泥だらけになってしまいました」と振り返った。