モデル谷まりあ(23)教育者尾木直樹氏(71)が10日、都内で、「キットカット」受験生応援キャンペーン新商品・サービス発表会に出席した。

2人は「昭和」「平成」の受験生代表として登壇。「55年ぶりの学ランよ」とほほ笑む尾木氏に対し、谷はブレザー姿で登場した。「当時は“豆単”で勉強したわ」と振り返る尾木氏に「知らない…」と困惑気味の谷。「私の時代は電子辞書とスマホでした。スマホのスクショ(スクリーンショット)で各教科ごとにフォルダーを作って勉強していました」と平成らしい受験勉強方法を明かした。

谷が「努力は裏切らない」と話すと、尾木氏は「あら、いいこと言うわね。本当にそうよ」とうなずいた。

谷にとって今年は「初ドラマにも挑戦して充実した1年でした」と話したが、「クリスマスは仕事の予定です」と明かした。現役早大生だが「キャンパスには(いい人が)いないです」と話すと、尾木氏は「声をかけられないだけよ」と突っ込み、「2人で『青の洞窟』とかイルミネーションとか歩いたら最高よ!」と1人盛り上がっていた。

受験生に向けて尾木氏は「脳を活性化させるにはブドウ糖しかないの。だからキットカットはいいのよ。チョコレートの香りもリラックス効果があるの。これは科学的にも証明されてるから! 宣伝ではなく、本当にそうよ」と話した。谷は「12月は不安しかなかったです。とにかく体調を整えて自分を信じて挑んで欲しいです」とエールを送った。