ジャーナリスト池上彰氏(68)がメイン司会を務める静岡朝日テレビ開局40周年記念特別番組「池上彰と学ぶ なるほど!富士山7つの秘密」(来年1月6日午後1時55分からテレビ朝日系列で放送)に関して、第2弾の番組情報が17日、発表された。

収録は先月26日、富士山が望めるログハウス「朝霧スクエア」(山梨県富士河口湖町)で行われた。盛り上がったのは、知っていそうで知らない富士山の秘密を、池上氏が発表する瞬間。ある秘密には、平成ノブシコブシの吉村崇が「それは盛りすぎ! そんなこと聞いたことない!」と激しく反論。女優南沢奈央も「え?」と何度も驚きの表情を見せていた。

静岡県出身の俳優神保悟志は「知らないことがたくさんあって、そんな自分にびっくり…」と絶句。富士登山の経験が豊富な俳優石原良純も「ますます奥深い山だなあ…」と感心しきりだった。平成ノブシコブシの徳井健太は「独自の切り口」で富士山を表現。あまりの脱線トークに、相方の吉村が止めに入るシーンもあった。

池上氏は38年ぶりに富士山に登り、約5カ月間にわたって徹底取材。日本人なら誰もが知っている富士山の名前の由来など、知られざる7つの秘密に迫る内容になっている。「富士山頂に温泉があった」「富士山は2つあった」など、信じられないが、本当の話だ。

ちなみに番組タイトルの「なるほど!」は、池上氏の口癖。富士山で取材して、自分の知識として情報を増やすと、「なるほど!」と連発していたという。この番組の中で、何度「なるほど!」と言っているのか。出演者も「なるほど!」とうなっている。番組の担当者は「視聴者の皆さんも一緒に『なるほど!』と言ってもらえたらうれしい」と話した。