大手芸能プロダクションのホリプロ主催の歌唱イベント「ホリNS月曜祭」が17日、東京・有楽町ヒューリックホールで行われ、所属タレントら29人が出演した。

本番前には報道陣に歌唱披露も行われ、もともと歌手志望だったタレント小島瑠璃子(24)がNGT48荻野由佳(19)とデュエットし、パワフルな歌声を披露した。

囲み取材では、クリスマスの予定を聞かれ、「23日にカレンダー発売イベントがあります。当日券もあります」とちゃっかりPRした。仕切り直して、クリスマス当日の予定を聞かれると「人生で初めて、1人で過ごします。1人でホテルのスイートルームを借りました。1日に6食出るホテルがあって、ホテルの人にもてなしてもらいます」と明かした。

小島本人は自分だけのクリスマス計画にドヤ顔を見せたが、宮崎美穂(25)からは「全員、疑ってますよ」と鋭いツッコミを受けていた。

HKT48指原莉乃(26)が来春、グループ卒業を発表した。卒業後はバラエティー番組で、同世代のライバルとなりそうだが、「卒業(を発表)する前からバリバリ出ていましたからね」と能力の高さに脱帽。「バラエティー番組を見て指原さんを好きになって、それでAKBさんを好きになる方もいたと思う。指原さんが出ているから見ようとか…。AKBだけじゃなく、影響は絶大だなと思います」と、48グループのみならず、バラエティー界の今後が気になる様子だった。