女優綾瀬はるか(33)が、日本テレビ系「笑点」の正月特番「お正月だよ!笑点大喜利祭り」(来年1月1日午後4時放送)で大喜利の司会に挑戦することが20日、分かった。

過去2年、ゲストとして「笑点」正月特番に華を添えてきたが、来年は司会に挑戦する。正月特番で笑点メンバー相手に、メンバー以外が大喜利司会を務めるのは史上初。大役を終えた綾瀬は「今回も師匠のみなさんに温かく迎えていただいて、楽しい収録ができたと思います。視聴者のみなさんに、たくさん笑っていただきたいです! お正月は初笑いにぜひ『笑点』をご覧ください。みなさんにとっても笑顔の絶えない1年となりますように願っています」とコメントした。

綾瀬といえば“天然キャラ”で知られているが、同番組でも天然ぶりが随所に飛び出し、メンバー全員が転げまわるシーンも見られる。6代目司会の春風亭昇太(59)は「綾瀬はるかさんという方は、人気があるのがよく分かりました。すごく自然で、ものすごくかわいい人でした。司会っぷりは、あの方の人柄が出ていて非常に良かったです。天然であんなにメンバーが突っ込んでこない司会者はいないんじゃないかと思います。みんなうれしそうにニヤニヤしていて、司会が違うとこれだけ違うのかと」とコメントした。

その昇太をアシスタントに従え、干支(えと)の亥のかぶり物を身にまとう綾瀬の姿にも注目したい。