元日に放送されたテレビ朝日系特番「芸能人格付けチェック!2019お正月スペシャル」の平均視聴率が19・7%(関東地区)だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。

芸能人がチームを組み、味覚や音感などの格付けチェックに挑む新春恒例の特番。間違えるたびに「一流」「普通」「二流」「三流」「そっくりさん」「映す価値なし」とランクダウンしていく。

格付けチェック個人55連勝中のGACKTと、昨年のスペシャルで4問連続正解を果たしたYOSHIKIは「チーム全問正解」として出場。GACKTは四重奏を聞き分ける「音感」チェックや高級牛肉を当てる「味覚」チェックに正解し、見事に連勝を維持。YOSHIKIも1億円の盆栽とお菓子でできた盆栽を見分ける難問をクリアし、チームは「一流」として番組を終えた。

またチェックの結果発表を待つ間、GACKTとYOSHIKIが自撮りをして遊ぶ姿も放送され、ネット上のファンからは「仲良し過ぎて楽しかった」「かわいすぎる」などの声が上がった。

ほかに中村雅俊、三宅裕司の「チーム1951年生まれ」、大地真央、郷ひろみの「チーム仲良し」、高橋克実、八嶋智人の「チームトリビアの泉」、稲森いずみ、観月ありさの「チーム女優」、杉咲花、間宮祥太郎の「チームハケン占い師アタル」、長濱ねる、菅井友香、守屋茜、渡辺理佐の「チーム欅坂46」が参加した。