タレント熊田曜子(36)と元モーニング娘。で女優の高橋愛が11日、東京・多摩市のサンリオピューロランドで行われた「ハローキティ45周年アニバーサリー」プレスイベントに登場し、ハローキティ愛を存分に語った。

普段からSNS等でハローキティファンを公言している熊田は、イベント内で紹介されたハローキティグッズと一緒に写った自分の写真を見ながら、「19歳の時に(タレントになるために)岐阜から上京した時に事務所の社長から『何も持ってこなくていいよ』と言われたので本当に何も持ってこなかったんですけど、このキティちゃんのぬいぐるみは持ってきて『この子と頑張るぞ』と誓ったのを思い出します」と上京時のエピソードを披露。

高橋も写真を見ながら「おばあちゃんによくキティグッズを買ってもらったことと、ぬいぐるみを抱えて寝ていたのを思い出します。車のおもちゃでも遊んでましたね」と思い出を語った。

イベントの途中ではハローキティと双子のミミィが登場し、2人のテンションはさらにアップ。

熊田は「私はピューロランドに何十回も遊びに来ているけど、双子にはさまれてこんなに長い時間一緒にいるのは初めてで感動しています」と大興奮。「毎月のように来ていたピューロランドですが、昨年(6月に)三女が生まれたので、もう半年も空いてしまいました。だから、そろそろ三女もピューロランドデビューさせたいと思っています」と語った。

さらに「自動車の運転免許を18歳で取って軽自動車を買ったのですが、最初に車に乗せたのがキティちゃんの大きなぬいぐるみ。車の中をキティちゃんグッズでいっぱいにして私だけのキティハウスにしてました」と、キティちゃんにまつわるエピソード満載だった。

高橋は「私は福井出身なので、そこまでキティちゃんグッズの種類はなかったと思いますが、おばちゃんとグッズを買いに行くのが本当に楽しみでした。キティちゃんはかわいいだけではない、それ以外の魅力もいっぱいあるし毎年新しいグッズを出してくれるのがうれしい」とこちらもキティ愛が止まらなかった。

サンリオピューロランドでは、ハローキティ生誕45周年を記念したアニバーサリーイベントを1月12日~12月31日まで開催。コンセプトは「My First KItty」。これから初めてハローキティと出会う人や、既に出会っている人にも「初めて出会った時のハローキティ」を思い出してもらえるイベントを用意している。

2階にある「レディキティハウス」をピンクとラベンダーの花でデコレーションするほか、毎朝限定で45周年記念ドレスを着たハローキティと遊べるスペシャルイベントを実施するなど盛りだくさんだ。

詳しくは、サンリオピューロランドのイベント情報 https://www.puroland.jp/kt45th/まで。