欅坂46の関連グループ、けやき坂46(読み:ひらがなけやき)の渡邉美穂(18)が15日、東京・福家書店新宿サブナード店で、初写真集「陽だまり」(17日発売、幻冬舎)の発売記念イベントに出席した。

撮影は昨年秋、渡邉にとって初の海外となるニュージーランドで行った。「自分の顔のパーツで目が好きなので、草原で朝日を見つめているカットがお気に入りです」と明かした。出来栄えを聞かれ、「307点です。撮影行く前に、眠れない時があって、ニュージーランドにちなんで羊を数えたら、307匹まで数えたところで寝てしまったので」と独特の自己採点を披露した。

写真集では、初の水着撮影にも臨んだ。「人生で初めてビキニを着ました。最初は不安や緊張、恥ずかしい気持ちもあったんですけど、実際現地でビキニになると、すごく開放感があって、楽しいという気持ちのほうが大きかったです」と笑った。報道陣から今後もビキニ姿を披露していくのか聞かれると、「いや、おそらく…ないですね。プライベートで着ることはまずないと思います」と答え、笑いを誘った。

水着撮影などに備えて、ダイエットにも臨んだという。「撮影が決まってから撮影が始まるまで1カ月もなかったので、急いでやらなきゃな、という感じでした。週に何回もジムに行って、食事制限して。6キロ落としました」と明かした。「お仕事の時、差し入れでおいしいスイーツとかがあるんですけど、我慢していたのがつらかったです」と笑った。現在もジムに通い、体重をキープしているという。

渡邉は17年8月、けやき坂46の2期生オーディションに合格。加入前はバスケットボール部のキャプテンを務めており、明朗快活な性格。「ハッピーオーラ」をウリにするけやき坂46の中でも、特に笑顔が特徴的な元気印だ。