【ロサンゼルス18日(日本時間19日)=大友陽平】LDHが運営するスクール「EXPG」ロサンゼルス校が、米カリフォルニア州・ロサンゼルスのハリウッドにオープンし、EXILEのHIRO(49)らが現地スタッフを激励した。

ハリウッドの中心部から約1・5キロの大通り沿いに、LDHの新たな拠点が誕生した。1100平方メートルの敷地内に、ダンススタジオが2つ、最新の機器がそろったレコーディングスタジオに、ボーカルレッスン用の部屋が2つ。着工約2年で完成し、HIROは「新たな基地になります。ハリウッドにできるのはうれしい」と笑顔を見せた。

海外は台北、ニューヨークに続いて3校目。ダンス、ボーカル、演技レッスンが可能なLA校には、ブルーノ・マーズやビヨンセらのサウンドプロデュースを手掛けるローレンス・ポップス・ドプソン氏をはじめ、強力なインストラクター陣が顔をそろえる。

ジャスティン・ビーバーらの振り付けを手掛けるショーン・エバリスト(35)は「米国ではボーカルがメインだけど、LDHはパフォーマーも主役。日本と米国のいいところを組み合わせて育てていきたい」。

03年10月設立のEXPGは、現在国内に12校あり、GENERATIONSや、E-girlsら多くのメンバーを輩出。東京校の卒業生で、インストラクター経験もある小林直己(34)は「エンタメの本場から、どんなアーティストが出て来るのか。脅威でもあり、刺激になります」。

欧州では現在、日本人1人を含むガールズグループプロジェクトも進行中。HIROは「“虎の穴”として、ここからヒット曲が生まれたり、日本、アジア、欧州、米国と輸出・輸入し合いながら、グローバルなスターを作りたい」と新人発掘に意欲を見せた。

◆3人組音楽ユニットPKCZのMAKIDAI(43)は、早速最新スタジオでトラック作りを行った。「音も良くて、最新鋭の機材もあっていい。有名なクリエーターも多い場所でもあるので楽しみ」。昨年大みそかに一般女性と結婚したばかり。取材後にHIROから「結婚していかがですか?」と思わぬツッコミを受けて「順調です」と笑顔を見せた。