13日に肺腺がん切除手術を受けたと公表した歌手河村隆一(48)が2月19日からスタートするライブツアーで復帰することが21日、分かった。公式サイトでツアー開催が発表された。

「復帰第一弾は教会ツアーからスタート!!」とし、「自ら~anastasis~(復活)と名付けたツアータイトル!! 河村隆一の意気込み溢れる歌声を是非間近でご覧ください!!」と告知している。2月19日の神奈川・伊勢山ヒルズでツアーはスタート。4月6日の宮城のサント・ステファーノ大聖堂公演まで全10公演を行う予定だという。

河村は13日、肺腺がん切除手術を受けたことを公表。公式ブログで「少し前にみつかった・・肺の腺がんを切除する手術を11日に行いました。術後は良好に回復しております」と明かしていた。

所属事務所によると、定期健診で肺がんの一種である肺腺がんが見つかり内視鏡部分切除手術で、がん細胞を完全に切除できたという。

20日に更新したブログでは「復活を宣言するからには、今までのパフォーマンスを超える意気込みでのぞみたいと思いますし・・ ただ痛々しさや、同情を誘うだけなら復活したとは言えないと思うので・・」とし、「自分のいるべき場所はやはりステージ!! ライブを発表するのが楽しみです」とつづっていた。