小栗旬(36)主演で9月13日に公開される映画「人間失格」(蜷川実花監督)に、宮沢りえ(45)沢尻エリカ(32)二階堂ふみ(24)が出演することが21日、分かった。小栗演じる小説家太宰治を主人公に、小説「人間失格」の誕生秘話など人生を描いた作品。3人は境遇こそ違えど、太宰を愛した女たちを演じる。

宮沢演じる太宰の妻津島美知子は、奔放に生きる夫を支える凜(りん)とした女性。「役を生きることに誠実な小栗さんと、(子役の)すばらしい3人の存在、才能あるスタッフが、太宰治の妻として母としての息吹を与えてくれた」。蜷川監督も「想像をはるかに超える美知子の演技に圧倒されました」と宮沢を絶賛した。

沢尻は太宰の弟子で愛人の太田静子を演じる。「実花さんの世界観と、小栗さん演じる太宰治の魅力で、ウキウキが止まらない撮影でした」。二階堂は太宰との死を夢見るほど思い詰める愛人の山崎富栄役で、「美しくはかない、夢を見ているような現場でした」と撮影を振り返った。

20~40代まで世代を代表する女優陣の共演に、池田史嗣プロデューサーは「世代別王者と呼んで差し支えない女優を3人そろえることが目標でしたが、見事に達成できた」とコメントした。