4月14日、千葉・舞浜アンフィシアターで開催される声優紅白歌合戦の第1弾出場者発表が22日、東京・秋葉原UDXで行われた。

声優紅白歌合戦は、声優による声優ファンのための祭典として、「巌窟王」のモンテ・クリスト伯爵や「ケロロ軍曹」のギロロ伍長役などで知られる中田譲治が発起人となり企画された。

今回、発表された出演者は、紅組が井上喜久子、井上ほの花、岩男潤子、笠原弘子、小松未可子、中川翔子、横山智佐。白組は内田直哉、大塚明夫、関智一、武内駿輔、豊永利行、堀内賢雄(50音順)の13人。司会を諏訪部順一、植田佳奈が務める。

この日は発起人の中田と出演者を代表して岩男と武内が登壇した。

中田は「世代を超えてみんなの気持ちが1つになるようなイベントにしたい」と語り、岩男は「中田さんがこのイベントの構想をツイッターでつぶやいた時から気になっていました。出たいと思っていたのでオファーがあったときはうれしかった」と話し、武内も「(今後の)活躍の場を広げていきたいという思いをこの紅白にぶつけたい」と意気込んだ。

中田は「あと8組(人)ぐらい出ていただきたいと考えていて現在交渉中です」と話し、最終的には20人前後が出演予定。

中田は「第1回ということで不安もありますが、好評でまたやってほしいという声があれば、次回はもっと規模も大きくして、出演者も多彩にしていきたい」と抱負を語った。

チケットは、1月23日午前11時より、スカパー!の「ファミリー劇場」契約者を対象に先行抽選受付がスタートする。