テレビ東京の人気バラエティー「家、ついて行ってイイですか?」のプロデューサーが、NHK広報局スタッフに番組出演を呼びかけるという異例のやりとりがツイッター上で繰り広げられた。

発端となったのは、NHK広報局公式ツイッターの21日の投稿。「先週末、東京都内某駅前の商店街で、テ●●東京の『●、●●て●って●●ですか?』のスタッフの方に、取材のお声がけをいただいたのですが『同業者なもので…』とお断りしたアカウントがこちらになります」と同番組から声を掛けられたことを明かし、「スタッフの方々、深夜まで本当にお疲れさまです」とメッセージをつづっていた。

このツイートに、同番組プロデューサーが反応。22日にテレビ東京宣伝部公式ツイッターで「励ましありがとうございます!泣」と感謝した。

同番組では、終電後を逃した人にタクシー代を支払うことと引き換えに自宅を訪問する交渉が行われるが、同プロデューサーは「ネットで常にヤラセ疑惑言われるので、NHKのお墨付きもらえてうれしい!笑」と感激。「受〇料の宣伝しても大丈夫ですので、次回はぜひお家へ!!」と呼びかけた。

このやりとりにファンは大喜び。「コラボ企画とか面白いかも!」「局の壁を越えて受けていただきたかったなぁ…」と期待する声が多数寄せられた。