テレビ朝日系「痛快!ビッグダディ」出演で知られるタレントの美奈子(35)が、腹部エコー検査で胆石が見つかったことを報告し、パニックに陥ったことを明かした。

昨年12月に第8子となる女児を出産した美奈子。妊娠中から悪かったという肝臓の数値が出産後も良くならず、腹部エコー検査を受けたことを23日のブログで報告していた。

翌24日のブログでは、肝臓に脂肪がたまる「脂肪肝」と診断されたことを報告するとともに、1センチ大の胆石が見つかったことを明かした。

「胆石???全く想像もしてませんでした。たしか昔父が胆石で、手術を受けたことがある記憶がある。。。。え? 手術なの? もうパニック 想像もしてなかったし どんな病気なのかもどんな状態なのかも分からないからパニックでした」と、予想外の診断結果に激しく動揺。出産直後であることから、手術についてはしばらく様子を見ることになったという。胆石についてネットで調べ、「胆管? に石がいっちゃうと激痛とか開腹手術と腹腔(ふくくう)鏡手術とあるとか なんか怖いワードだらけ」と不安をのぞかせ、「また考えてたら背中痛くなってきたぞ ビビってるからかな? 病は気からだな! 大丈夫!大丈夫!で頑張るぞ~!!」と自らに言い聞かせるようにつづった。