俳優田辺誠一(49)が24日、都内でBSテレ東で放送される「日中共同制作 中国大紀行“京杭大運河”~王宮に〓(繋の車の下に凵)がる水の路 1794キロを行く~」(2月4日、午後6時55分)の取材会に出席した。

黄河と長江を縦に結ぶ、世界遺産にして世界最長の運河「京杭大運河」を田辺が旅する紀行番組。4Kで放送される。番組は日中共同で制作されており、「普段撮れないところまで表現できている。水というテーマを通した文化や人々の暮らしを味わってもらえたらうれしい」と話した。

10日間に渡る中国ロケを敢行した。旅番組は「断らない」という根っからの旅好きで、4年前に初めて仕事を受けてから今回で10本目になるという。旅に必ず持っていくものにドーナツと大好物のグミを挙げ、「海外はお店が早く閉まっちゃうので、夜食べるもがなくなったら困るので…日数分持って行きます」とこだわりを明かした。

完成版を妻で女優の大塚寧々(50)と鑑賞したという。4Kで撮られた料理映像のきれいさに自信を持ちつつも、「食べる僕のリアクションが薄かったんじゃないか? リアクション、テンションが足りなくない?」と視聴しながら不安に襲われたよう。大塚からは「これくらいが旅番組は見やすい」と言葉を掛けられたといい、「言葉で埋められない部分は、映像で埋まってるかな」と笑った。