俳優の浅野忠信、歌手のCHARAの長男の佐藤緋美(ひみ=19)が2月3日放送のTBS系ドラマ「グッドワイフ」にゲスト出演することが27日、分かった。2年前に浅野が怪演を見せた「A LIFE~愛しき人~」と同枠でドラマデビューを果たす。

佐藤は初のドラマ出演を「ドラマでの演技は初めてで、自分では苦手だと思っていました。舞台とはまったく違うし、人見知りな性格なので緊張しましたが、無事に撮影を終えることができてよかったです。あっという間でしたが、楽しくてとてもいい経験になりました」と振り返った。そして、今後について「とにかくいろんな作品に出演できる俳優になりたいです。ドラマ・映画・舞台、これからもっともっといい作品に出合えたらいいなと思っていますし、楽しみです」と語っている。

佐藤が演じるのは、野球部所属の高校生・荻原翔平。杏子(常盤貴子)のかつての住まいの近所に住んでいて、翔平の母・奈津子(須藤理彩)と杏子は大親友といえるほど仲が良く、翔平も杏子は気軽に相談できる相手だった。しかし、杏子の夫・壮一郎(唐沢寿明)の事件以降、奈津子の方から連絡を絶っていた。そんなある日、翔平は近所のマンションの屋上で隠れて喫煙していたところを管理人に見つかってしまう。野球部が大会に出られなくなることを恐れた翔平は、杏子を頼って神山多田法律事務所を訪ねる。杏子に諭され、親である奈津子に説明するため2人で翔平の自宅に行くが、そこへ警察がやってきて翔平を連行してしまう。ある傷害致死事件の重要参考人だというのだ。身に覚えのない罪を翔平は否認するが、指紋や目撃証言など次々と有罪となるべき証拠が出てくる…。

また、第4話には翔平の母親・荻原奈津子役に実力派女優の須藤理彩のほか、翔平と同じ野球部員の中村明宏役に漫才コンビ「まえだまえだ」の前田旺志郎、翔平と明宏が忍び込むマンションの管理人役にお笑い芸人・平井“ファラオ”光の出演も決まった。