米アカデミー賞の前哨戦として知られる米映画俳優組合(SAG)賞の授賞式が27日に開催され、マーベル・スタジオ初の黒人が主人公となったスーパーヒーロー映画「ブラックパンサー」が最高賞に当たるキャスト賞をサプライズ受賞した。

歌手レディー・ガガ(32)と俳優ブラッドリー・クーパー(44)が主演した映画「アリー/スター誕生」が最有力候補と言われていただけに、来月24日に発表される第91回アカデミー賞の行方に注目が集まっている。

ガガとクーパーはそれぞれ主演女優、主演男優にもノミネートされていたが、共に受賞を逃した。主演男優賞は「ボヘミアン・ラプソディ」で英ロックバンド、クイーンのボーカル故フレディー・マーキュリーを演じたラミ・マレックが、主演女優賞は「天才作家の妻ー40年目の真実ー」のグレン・クローズがそれぞれ受賞した。SAG会員の多くが米アカデミー賞を主催する映画科学芸術アカデミーの会員でもあるため、オスカーと結果が重なることも多い。過去にキャスト賞にノミネートされなかった作品がアカデミー賞作品賞を受賞した例は、昨年の「シェイプ・オブ・ウォーター」しかないことからも混沌(こんとん)とする今年のオスカーの行方が分からなくなってきた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)