WOWOWの田中晃社長(64)は31日、都内の定例会見で、テニスの全豪オープン優勝の大坂なおみ選手(21)と来年いっぱいでの休止を発表したアイドルグループ嵐の特番について意欲を見せた。

大坂について「試合やドキュメンタリーの素材があるので、編成が積極的に取り組んでいる。歴史的な試合を生中継できたことをうれしく思う。開局当初から(全豪OPを)28回目の放送で、ついに日本選手の優勝を放送することができた。継続は力なりだと思う。地上波ができず、有料放送ができる『コンテンツを育てる』という事だと思う。テニスに限らず、エンターテインメントを育てていきたい」と話した。

大坂については、すでに来月3日に特番「グランドスラム2大会優勝!大坂なおみ全豪オープンへの道のり」(午後5時)の放送が決定している。

嵐については「ジャニーズのグループのコンサート中継は、過去にやっていません。何か機会があればやらせていただきたい」と話した。

ジャニーズKis-My-Ft2藤ケ谷太輔(31)主演の連続ドラマ「ミーラー・ツインズ」を東海テレビと共同で制作。4月からフジテレビ系でシーズン1を放送、6月からWOWOWでシーズン2を放送する予定だ。