吉本新喜劇は4日、大阪市内で会見を開き、60周年を迎える3月1日からの1年間、劇団員の清水けんじ(43)、吉田裕(39)信濃岳夫(37)、諸見里大介(36)が次期座長候補のリーダーに就任することを発表した。また、99年から20年間、座長を務めてきた内場勝則(58)と辻本茂雄(54)が2月末をもって座長職を勇退し、ベテラン座員として新喜劇を支えていくことも発表された。

会見には、新体制となる小籔千豊(45)ら4座長と4リーダーが出席。小籔は内場と辻本に感謝を述べ、同時に責任感も増すと話し「今までの周年とは全然重みが違う。僕も頑張らなあかん」と決意を新たにした。

長年、座長として新喜劇を支えてきた内場と辻本はコメントを寄せた。内場は「新体制おめでとうございます。今、スポーツなど若い人たちの勢いが素晴らしいです。吉本新喜劇もエンターテインメントの世界も若い人が中心となった力が必要です! 新年号元年の年にスタートする新体制の新喜劇、『私には思いつかんかったなぁー』というものを期待してます!」。辻本は「新体制になり、これからはベテランとして吉本新喜劇を支えていきます。ライバルは島田一の介兄さんです(笑い)! そして、自分自身のイベントでは座長を務め吉本新喜劇をさらに盛り上げていきます!」とエールを送った。

座長としての最終公演は辻本が2月19~25日、内場が2月26日~3月4日となる。