大泉洋(45)らの演劇ユニットTEAM NACSのメンバー5人が出演するHTB北海道テレビのバラエティー番組「ハナタレナックス」(木曜深夜0時20分)の特別編が、10日午後1時55分からテレビ朝日系で全国放送される。

昨年2月に続く全国放送第5弾で、副題は「ニッポンが行きたい北海道~ドキドキ! 札幌すごろくツアー」。大泉、森崎博之(47)、安田顕(45)、戸次重幸(45)、音尾琢真(42)が推奨する札幌の名所をサイコロの目に合わせて巡る。

ラーメン、すし、ジンギスカンなどの名物があるなかで、音尾が選んだのは釣り場ではなく釣具店。

音尾 あんなに楽しい所はない。品ぞろえも良いし。期待を裏切らない。

森崎 札幌のグルメ、景色、いろいろな物を見てもらいながら、釣具店にも行く。全国のバラエティー番組では見たことがない。それで成り立っている。

大泉 釣り好きなのは(音尾)1人だけ。みんな釣りに行くのに、俺たちが行ったのは釣具店ですよ。釣具店を面白くできるのは俺たちだけ。

安田 グルメや風景がある中で、釣具店を全国の皆さんが面白いと思うのか。でも、どうするんだよっていうときに燃える。何とかしないとって。

戸次 全国のバラエティーではなかなか見ない、良い意味でのチープさが全編通しての見どころ。怒られる内容かもしれないけれど、それが許されるのがハナタレ。

笑いを織り交ぜ、メンバーの絆がかいま見える内容だ。大泉は「第6弾がなければ、今回の数字(視聴率)が低かったということ。だまされたと思って見て」と話している。MCは同局の石沢綾子アナウンサーが務める。